May 2017 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ARCHIVES
COMMENTS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND


| - | | - | - |
やっぱり私はハッピーエンドが好きだなあ。
とあらかじめ逃げを作っておいて。

うーん、鉄平ちゃんの最期を選んでからの描写が
痛くて痛くて見てられませんでした。
いや、解ってたんですけどね。
(実はそれよりも母にネタばらしされた
『将軍が死んじゃうよ!』の方がショックだった私。
しかも鉄平ちゃん、将軍に石投げやがってよう!!!キー)

木村さん自身は鉄平のこの決断に納得行かなかった様子。
それであの「僕は明日の太陽を〜」という台詞を
付け足したんだそうですが。

それについてどうこう言うつもりは無いですが、
「ん?」と思ったのは確かです。
やっぱ迷ったんだよな、鉄平も。
(という事にしておこう)
納得してないながらも木村さんの演技はなかなかでした。
時々滑舌にやや問題ありだったけども、
表情とかはかなり良かったなー。
幅を広げる為にもこれからもいろんな役に挑戦していただきたいです。

このドラマに置いては、大介が嫌なヤツ過ぎたんだと思う。
山崎さんが「大介からキャラ作った」という位なのだから
きっと原作ではもうちょっと大介も人間的な魅力が
ある人なんだろう。
しかし今回の大介は、ただの「個人的な感情で動いてる
嫌なジジイ」にしか見えなかったのよ。
たとえどんなに「顧客や行員の為にがんばってるんだもん」
と言い張ってもだねー、上っ面で言ってる様にしか
見えなかったのよね。
鉄平ちゃん(逆にこちらは正義のヒーロー然と書かれ過ぎ。
木村さんだって弱々っちくていいのにな)との対比の為なのかしら。
時代が生んだ悲劇というのもあるんだろうな。
血液型検査のミスなんて今じゃ考えられないしその前にDNA鑑定だってあるしね。

とりあえず 辛くて痛い最終章でした。
大介も明るくない未来に向かい始めちゃったしねー。あーあ。

万樹子さんが戻ってきてたのはびっくりでしたけどね!
銀平ちゃんにも幸せになって欲しいなあ…
東洋銀行も既に危うしですけどね。

んー。やっぱり重たいわー。
『死んじゃっておしまい』なのが全てダメって訳じゃないですが、
何故か後に残る物がスッキリしないのです。
はっ、それが狙いなのか?(まさかなー)
| 華麗なる一族 | 20:25 | comments(0) | - |
ことごとく音楽カードにはずれ続けてるえりえり56号です。
アーモンドチョコ食べ過ぎだと思うよ。

ところで今週の鉄平ちゃんは。
いきなり緊迫感のある法廷シーン。
重々しいし暑苦しいし私だったら3分で逃げ出しますが
そうも言ってられないのが弁護士ハギーたん。
何だか傍聴席にいる気分で応援してしまいました。
それに引き換え被告側の弁護士のクソ憎たらしい事!!
ふんづけてやる!!!

鉄平ちゃん、やっぱりいろいろと熱いんですよ。
理想論を語るのもいいけどやっぱり法廷での証言は
事実を簡潔に語った方がいいのではないかと。
正義が勝つ、という結末ではない話なので(あっ)
何だか結局空回りキャラになってしまいそうで…
でも背負う物が大きすぎて切ない。
それはもちろん大介も同じなんだけど。
経営者として夢だけでは成功しないよ、と言う事か?
銀平ちゃんを巻き込みたくないのは解るけど
銀平ちゃんとしては頼って欲しいんだよな…。
どうにかなんなかったのかな。

ちょっとグッジョブだったのは万樹子さん。
相子さんを言いくるめましたねー。
そのまま強気でいてくれ。
鉄平母も今頃反論してないで最初からパパンに対して
強く出てればなー。
私どうしてもこの手の「悲劇のヒロイン」女に
感情移入する事が出来ないんですわ。
我慢弱いからさアハハハ

銀平ちゃんに諭されてからの銭高さん。
しっかりと立ち聞きしてるしーーーーー!
大介に言われてやったんだもーん、ってトコで続くのか。
うわー。
でも裁判の結果は多分…。

ああじいさんが憎いよじいさんが!!
大介パパンもそんなに憎いなら肖像画を捨てちゃえよ、
と思うがそれでは『そっくり』の表現が出来ないのか。
呪われてますね。


最終回…
リアルタイムで見られないのです。
ちょっと京都行ってきます。
マメプリもヒミツの最終回も(スマスマは何とかなるか?)
おあずけなのね。辛いわね。
| 華麗なる一族 | 22:20 | comments(0) | - |
いきなり将軍登場!
そして一家の大修羅場突入。
鉄平ちゃんが手を叩きながら登場した時は
これ何の舞台?と思いましたが
その後の怒涛のやり合いにハラハラしてしまいました。
大介パパンも辛かったんだよね。
ちょっと気になったのがママン。
母までじいさんの子だと思ってたのか・・・。
そんなもんなのか。

銀平ちゃんは半ばアル中に。
弱さが出ちゃってますねえ。
嫁にも逃げられそうになるし(でも予告で出てた)
兄さんに対するコンプレックスは
先週辺りから強く打ち出されてますね。
非常に微妙な立場だ…
それにしてもつくづく鉄平夫婦は
閨閥結婚としては理想的に愛が芽生えて育ちましたね。

阪神銀行を訴えちゃった訳ですが、
弁護士が萩原聖人さんだったわ!!
「若者のすべて」再びだわ!
うちのママンも喜んでたわ!
頑張って欲しいですが。
非常にこちら側に不利なのは解ってるけど。
で、あの大臣。(津川さん)
「大きな石が2つ足りない」って('A`)
うちにも足りねーよ。
パパン、気を付けろよ。

この流れから行くと銭高さんが証人となるのは
必須な気がしたんですが
予告では断ってましたねー。
銀平ちゃんは自分を頼ってくれないのが不満そうでした。
兄弟愛…なんでしょうか…。
| 華麗なる一族 | 22:13 | comments(0) | - |
華麗ぱんも3個228円というちょっとリーズナブルプライスになってきた
今日この頃。
目の前のミスドのドーナツに手を出すのを
ぐっと堪えてるえりえり56号です。

さて。
玄さん!!!!!!!・゚・(つД`)・゚・
今回はジェットコースタードラマと言う死語を
思い出してしまうほど目まぐるしい展開でした。

まずは大介!
いくらじいさんの子だと思ってるとは言え
母の前でそんな憎まれ口を叩かなくても…
鉄平ちゃんが来た時にハラハラしちゃいましたよ。
母も母だぜ。
そこで一発大介の横っ面でもペシーンと叩かんかい!
それが出来てりゃこんな話にはなってないけどな。

不幸のズンドコに堕ちてゆく鉄平ちゃんですが、
腑に落ちないのはじいさんですよじいさん!!!
じいさんの女好きが招いた悲劇と言ってしまっても
過言ではないはずなのに
どうして鉄平ちゃんの心の中ではヒーローなのよ。
(本日ラストで変わったと思われますが)
女将もじいさんの子供だと思っているとは
じいさんがママンに手を出したのがバレバレだって事か。
つーか女将、どうしてそこでフッコを養女扱いなのか。
『パパはあなたが生まれる前に死んだのよ』じゃ
いけなかったのか。
実の母娘として育てるのには何か支障があったのか。
んんん。よく解らん。誰か教えてちゃん。

話は戻りますが、
銀平ちゃんはヤケに冒頭では素直でしたね。
大介に愛されてるくせに(?)お兄ちゃんに対しては
コンプレックスを感じている。
大介パパンからの愛が重たくてしょうがないんですよね。
玄さんと鉄平ちゃんとのジャンケンで、
『チョキ出せチョキ』のトコが可愛くてさ。
高炉が爆発した時も発狂寸前の絶叫っぷりでした。
これで銀平ちゃんもパパそっくりキャラだったら
救い所がなさ過ぎて脱落していたかもしれません。
いやでももうちょっと万樹子さんに優しくしてやってくれ・・・。

ギバちゃんの行方も気になります。
悪代官と越後屋そのものでしたもんね、鶴瓶さんと大介パパン。
| 華麗なる一族 | 22:28 | comments(0) | - |
えりえり56号(叔母)です。
↑人物紹介テロップ風に
ちなみに本日、コーダクミダイエッツ中。
単に6時以降食べてないだけ。

とうとう鉄平ちゃんの人生も坂を転がり落ち始めて参りました・・・。
大介パパン、鬼だよ悪魔だよう!!!!!
原作とはかなり違う様子、という事も風の便りで聞きました。
まあその辺りは知らん振りして・・・

要するにアレですか、
大介パパンがじいさんを憎む理由ってのは
本妻を寝取っちゃったからですか。
おまけに女将さんともいちゃいちゃと?
じゃあ諸悪の根源はじいさんって事に・・・?
なのに何故、それを鉄平ちゃんに言えないのか。
じいさんの事を鉄平ちゃんも銀平ちゃんも
高く買ってるみたいですが、
実際は悪いヤツなんじゃないかい。
(事実だとしたら)
・・・言えねえか??

源さん、じゃなくて芥川さんと銀平ちゃんが
同じ画面にいるだけで喜んでるワタクシですが
飛ばされてしまったので今回だけの萌えカットね。
しょぼん。
しかも「ゲンさん」と聞こえたのでついつい
源さん復活なのかと思ってしまったおバカ脳みそです。
六平さんだった訳ですが。
そのゲンさんが日雇いさん(?)を
東京マラソンのランナーのごとく大勢引き連れて
現れた時の脳内BGMは何故か

中島みゆきの『世情』
(金八先生の加藤&松浦で流れた曲)

(・∀・)~~~~~~~~加齢臭漂うセンスですまん。
いいじゃん昭和の人なんだから。


しかも鉄平ちゃんを「若!」だよ。
たまりませんよもう。
思わず海に落ちた作業員さんを助けに
将軍が現れてもおかしくないですよね!
いや、助けに飛び込んだ鉄平ちゃんに
将軍が乗り移ってもおかしくないですよっておかしいですよ。

*本日の心の支え*
酔った演技が妙に上手かった銀平ちゃん
で、でも子供が出来たら素直に喜んで欲しいよう。
お気持ちはお察ししますが。


すみません今回はこんな文章で。
だって来週・・・・・・・・・辛すぎる展開なのだ。
せっかく高炉建設突貫工事に着手したっつーのに
もう爆発しちゃうし
大介パパンは「私の息子はお前一人だ・・・To:銀平」だし
フッコは未練がましいし
大ダメージ食らってHPが赤ゲージになりそうなんだもの!
なので現実逃避でーす。
じゃ、また。

| 華麗なる一族 | 22:23 | comments(2) | - |
| 1/2PAGES | >>