May 2017 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ARCHIVES
COMMENTS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND


| - | | - | - |
とうとう最終回がやって参りました。
テル・レースに出るの巻。

兄ちゃんも後押ししてくれる事になって
無事にレース出場を決めたテル。
みんなの支援とか心温まりますね。
都古ちゃん・・・戻ってきちゃったし。
私はてっきりテルが都古ちゃんに
「バツイチだ」と言うのかと思ってたんですが
さすがにそれは無かったか^^;
河原さんに離婚届を置いてきて強制終了させようとしましたが
河原さんが役所に届けなきゃ永遠に籍入れたまんまだぞ!
いいのか!?

急に鳥の事を気に掛けるようになったテル。
しかもトビ!?一体何故?
「トビ立てるのさ〜♪」←「Fly」風に♪
って事なのでしょうかね。
グループホームは兄嫁が伏線を張っていましたね。
私はこのドラマでそういう施設の事を知ったので
「なるほどなー」と思いましたが
結局 リアルに考えるとそういった障害のある方が
自立して生きていくには
現時点では最適な方法なのかもしれませんね。
テル母に何事も無くてよかったです。

ちょっと最終回、いろいろ解決しようとして
詰め込んでしまった感も正直ありますねー
無難にまとめちゃいましたが・・・
前回も書きましたが
都古ちゃんとテル、不思議な関係ですよね・・・(-"-;)
都古ちゃんはこれから先結婚できるのかしら。
ずーっとテルを必要としたままでいいのかしら。
「お幸せに!」って言える仲でもないしなあ。(苦笑)


とにかく 周囲の方々の理解は大事ですよね。
人間関係全てに言える事なんでしょうけど。
ハッピーエンドだったのは良かったです。
つくづく難しいテーマだよねぇ。
お疲れ様でした。
| 僕の歩く道 | 23:39 | comments(2) | - |
日々成長しています(横に)えりえり56号ですこんばんは。
膝も何だか痛くなってきたし(おババ化) 
そろそろコラーゲン補給の為に誰かフカヒレでもご馳走して下さっても良くてよ。ヲホホ。

さて。
毎週観る度に涙を流せるドラマは「組!」以来ですよ。
今週は 自閉症児と家族がテーマでした。
亀田さんともすっかり慣れてマブダチになったテル。
(亀田さんちの喫茶店「サンマルコ」なんだねえ)
ロードレースに出たいという希望がむくむくと!
テル母はテルにべったりでりなちゃんにも兄ちゃんにもあんまり構ってやれなくて
二人ともガマンしてた事が明らかに・・・
良くある事なんでしょうね。
子供の頃に親に十分甘えられなかったらグレちゃいそうなものですが
りなちゃんも兄ちゃんも都古ちゃんもまっすぐ育ったなあ。
素晴らしいですよ。
まあ テル兄弟がグレちゃったら母に余計に心配掛けちゃうので耐えてたんでしょうね・・・。
たまにはやっぱり爆発させた方がいいと思ってしまうのです。
他の人に悩みを聞いてもらったり
思いっきり泣いたりわめいたりも必要かと思います。
家族が「誰かの支えがないと生きていけないので家族に負担をかけてしまう」存在だったとしても、それは誰のせいでもないのです。
母に当たってしまっても母は自分を責めてしまうかもしれません。
もちろん母のせいではありません。
結局 人間なんて1人では生きて行けないのだから
ほんの少し支えが余計に必要な人が家族だったのだと受け止めるしかないのかもしれません。
ああー。書いてて良く解らなくなってきましたよ。
兄嫁の言ってた「なんとかハウス」ってのも気になりますが
ちょっと前の兄ちゃんならそこへ入れたがっちゃうかもなー、などと思ったりして。
それとも根はテル思いなので 結局一緒に生きて行っちゃうんでしょうかね?
ごみ箱に捨てられてたロードレースのチラシを拾ってあげたトコなんて涙腺決壊でした。


テルの涙。
都古ちゃんの心情が解るのかなー。テレパシー??
電話に出た時も「何も言わなかった」のに都古ちゃんだと解ったし
同調しちゃってるのかしら。
でも 約束破ったぜ都古ちゃん。
突然演歌の世界のように旅の宿。
河原、女房に逃げられたの2人目じゃん・・・(ものすっごく問題ある気が)
結局都古ちゃんも「あったかい家庭」に憧れてたものの
早まりすぎてしまいましたね。
都古母はどうしようもない人だけど やっぱり改心するんだろうか・・・。
そんな都古ちゃんの心の奥にいつもひっそりとテルがいて
たどり着いた海もテルとデートした場所だし
動物園でもやっと眠れたし・・・
うーん、これって一体・・・
恋愛感情とも友情とも違うんですよね。
安らげる場所=テルだった、でファイナルアンサーなのかなあ。
亀田さんから上着を掛けてもらった事もちゃんと学習してて
都古ちゃんにジャンバーを掛けてあげてたテル(*´∀`人)
偉いなー。ちゃーんと成長してるよ。

いよいよ来週は最終回なのか Σ(゜д゜|||)
いろいろと詰め込み詰め込みな回になりそうですが・・・
大丈夫かなあ。
*ロードレース
*都古ちゃんと河原(どうでもいいですよ)
*都古ちゃんと母
*テル、自立の可能性は?
*思わせぶりなテル母の体調(これは終わってしまったんだろうな)と
 堀田先生の黒い影(←勝手に私の思い込みだったのか)
その辺が気になります。
| 僕の歩く道 | 23:17 | comments(0) | - |
テルが動物園の飼育係になって1年過ぎちゃいました。
と言う事は。
5万円×12ヶ月=¥600000!!
という訳で ロードバイクをゲット!

今週は都古ちゃんの話。
河原さんやっぱり酷いヤツ・・・!(`Д´)
前の奥さんにも愛想尽かされちゃったのね。
都古ちゃんはあったかい家庭に憧れてたというのにつくづく家庭運の無い人なのだな。

一日体験飼育係。
ちゃんと中学生にお仕事を教える事が出来るまでに成長したテル。
呼び鈴(?)チリンチリン鳴らすとテンジクネズミが1列になって
だーーーーっと!!!!!!!!
ヤバい!!!!!可愛すぎる!!!!!!!!!
ジンジンをお風呂に入れてるシーンは一体いつ登場するのかとワクワクしていたら
古賀さんの息子さん登場。
おや、周平・・・いや浅利くんではないか!
ものっすごくリアルでびっくりしました。
で、テルの一言。
「一緒だ」
ポケットに手を入れちゃう仕草が親子で一緒だったのに気付いたんですね。
テル、実は密かに観察力鋭いな。特に人間の内面を見抜いたりするのが。
だから都古ちゃんの
「元気ない顔」もお見通しだったんだよね。

海外から自転車お取り寄せというエピは某稲垣さんを思い出しますが(いつの話だ)
とうとうロードバイクがやってきました。
りなちゃん ものすごくお兄ちゃん思いだよなー。
ベル付けてもらえたらいいね。

「都古ちゃんいつ来るの?」って何回も確認してるテル
よっぽど楽しみだったんだろうなー。
いちいち可愛いし。
いざ久々のご対面!となったら
エクスポージャー不安とやらで天邪鬼な受け答えに・・・(苦笑)


で、さっきの「元気ない都古ちゃん」に。
そうだよなー、手紙にそんな事書いてあったらもう・・・
しかも道の向こうからテルが登場したと来たら泣くよなー!
予告だけでは「何よ!都古ちゃんなんて勝手な女だよ!」と思ってましたが
そういう流れなら納得出来るな。
でもテルに対してどうのこうの、とかは無いんだよね?
!!!!(゚д゚ノ)まさかりなちゃんの代わりに!?←無いよさすがに

来週はお兄ちゃん&りなちゃん話?
りなちゃんも号泣してたけど
テルが泣いてたーーーーー。
どうしちゃったのー??
| 僕の歩く道 | 23:11 | comments(0) | - |
お肌の肌理が粗くなってしまい、顔面が痛いえりえり56号です。
干からびてますが蓄えてます。体内のアブラがうまく回ってないようです。

さて。
本日はレンレンこと園長さんフィーチャリング。
クッピーには泣かされたぜ。ホントに動物モノって弱いのよ…。
何あの演技!!グラミー賞張りだよね!(?)
テルがものすごい勢いでレベルアップしてるよ。
次々と中ボスをなぎ倒していくよ!!
都古ちゃんとの約束を思い出してクッピーの元へ帰っていったり、
マレーバクやフラミンゴについてもいろいろ覚えてたり。
ヤギには囲まれてジンジンの爪もまた切って。
亀田さんの店にも行ってましたね。
まさしく運命の職場だったんでしょう。
どんどん仲間も増えてきて、
古賀さんなんてすっかり優しくなっちゃって
三浦くんにピザを取り分けてもらったりして。
事務員さんらしき女性とメガネ男子は付き合ってるに違いないよね(?)

園長、上司からと「出世」と言うプレッシャーからあんな人になってしまってたんですねえ。
このドラマって(と言うか「僕シリーズ」って)人間の弱さをまざまざと見せ付けてくれるけど見た後の残像と言うか、後味がいいんですよね。
ドラマなので多少は綺麗にまとまりすぎたりしてますが、まあそれはそれ。
古賀さんVS園長のシーンなんて、弱々対決になってましたよ。
ちょっとあの上司はバ カなんじゃないかと思っちゃいましたが。
障害者雇用の事も知ってるくせにさー。人間としてどうよ。

テルはすっかり焼き芋が毎日の習慣になってますが
夕飯前にがっつり食っちゃって…
働くとお腹空くのか?

そうそう、テル母の身体の具合はどうなんだろう?
いきなり発病、ってのもおかしいし、このまま何も無いんだろうか??
(でもそれじゃ不自然な人間ドックになっちゃうよ)
園長へのお手紙も園長からのお手紙も良かったです。
YOUたちこのまま文通しちゃいなよ!

都古ちゃん夫婦もなー。
これじゃ都古ちゃんの魅力がどんどん失われて行っちゃうよ(´・ω・`)
フツーに存在を忘れてる時もありますよ私。いいのかそんなヒロインで。
来週は都古ちゃんにイライラしそうです。ちっ。
| 僕の歩く道 | 23:16 | comments(0) | - |
会社のおやつがパンとケーキなので
ここは養豚場なのかと思ったえりえり56号です。
あながち間違いじゃない。

さて、今週のメインは兄嫁でした。
意外と軽く攻略。
よく考えたらRPGのようなドラマですな。
中ボス一人づつ登場、テルもちょこちょこレベルアップ。
攻略とはいえ完全にテルに理解を示してくれた訳ではないと思いますが。
まあ、とにかく兄ちゃん一家の平和は守られた。
めでたしめでたし。
幸太郎はまたグレちゃったのかと思いましたが
テルからいい刺激を受けつつまっすぐに育って行きそうで良かったです。
何よりもテルおじちゃんがあの「新しい道」への一歩を踏み出す瞬間を覚えとけよ幸太郎!

今週はジンジンの爪を切る事を覚えたテル。
それ以外にもいろいろなお仕事をこなしていた事が判明!
そして三浦くんが「画伯」だった事も判明(苦笑)
園長はますます腹黒さを増してきました。
来週、その裏側が明らかに?


片や早くも暗雲立ち込めフラグが立っちゃったのが
都古ちゃん&河原さん夫婦。
「約束は守らなくてはいけません」だぞ!( ̄ー ̄)ニヤリッ

そして堀田先生もなぜあの場面で苦悩?←だよね?
んーーーー。謎なキャラだ。

テル母、検査入院しちゃったよーーーーー・゚・(つД`)・゚・
どうなっちゃうの・・・???

いつか亀田さんの喫茶店(カフェ?)でコーヒー飲んでるテルが見たいっす。

テルのクローゼットも見たいっす。
黄色い服が一体何枚並んでるのかしら。ふふふ。


予告での
「出世かぁー」
って!何故そこでテルが言うんだ!!もっと言え!!!(ええっ)

| 僕の歩く道 | 23:09 | comments(0) | - |
| 1/3PAGES | >>